厚木市のエアコン修理業者が教える!エアコンを長持ちさせるコツ 家庭用と業務用の違い 料金相談もNight barebackにお任せ

  • HOME
  • 厚木市でエアコン修理なら
  • 厚木市のエアコン修理業者が教える!エアコンを長持ちさせるコツ 家庭用と業務用の違い 料金相談もNight barebackにお任せ

夏・冬に大活躍するエアコン。できるだけ長持ちしてほしいですが、エアコンの寿命は使用頻度や時間、設置環境、エアコンの種類によって変わってきます。

そこで今回は、厚木市のエアコン修理業者Night barebackが、エアコンを長持ちさせるコツや家庭用と業務用の違いをご紹介します。

電気料金の節約にもつながる!エアコンを長持ちさせる5つのポイント

エアコン修理業者と依頼主

月に1度は慣らし運転をする

エアコンは、一般的に夏と冬に稼働率が高くなると思いますが、短い時間でも構わないですので月に1度は慣らし運転をするようにしましょう。なぜなら、稼働させないと内部にホコリが溜まっていくからです。

実際、久しぶりにエアコンをつけようとしたら、動かなかった、壊れてしまった経験をした人もいらっしゃるでしょう。何度もエアコン修理業者のお世話にならないためにも、ぜひ月1回の慣らし運転を心がけてください。

設定温度はなるべく一定にする

エアコンの設定温度を一定にするのも効果的です。屋外と室内の温度差が5℃以上になると、エアコンへの負担が大きくなります。

こまめにフィルターの掃除をする

エアコンを使う季節を中心に、2週間に1回以上のペースでフィルターを掃除しましょう。電気料金の節約にもなるのでおすすめです。ただし、エアコン内部の洗浄は専門知識や技術がないと故障の原因になります。内部の掃除は、エアコン修理業者に依頼するのが賢明です。

室外機を日陰に置く

見落としがちかもしれませんが、室外機にも気を使いましょう。エアコン稼働時の室外機は排熱しているので、負担をかけないためにも日陰に置くようにしてください。日陰がない場合は、日除けやすだれを使って直射日光を当てないようにしましょう。

業者にクリーニングを依頼する

エアコンを長持ちさせるためには、エアコン修理業者にクリーニングを依頼するのが効果的です。フィルターや内部も汚れますし、カビが発生しているケースもあります。カビが発生していると、健康にもよくありません。エアコン修理業者に任せれば、エアコン専用の掃除道具や洗剤などを使ってピカピカにしてくれます。

厚木市でエアコン修理業者をお探しでしたら、Night barebackにご相談ください。

Night barebackは、大手企業の代理店を15年以上務めているエアコン修理業者です。家庭用から業務用までメーカーを問わず、エアコン修理・メンテナンスが可能です。まずは料金のお見積もりをご依頼ください。

家庭用エアコンと業務用エアコンの違いを解説!

業務用エアコン

家庭用と業務用のエアコンの違いを解説していきましょう。

家庭用と業務用の最も大きな違いは冷暖房能力です。業務用エアコンは家庭用のものと比べて、大出力の冷暖房能力を持った機種が多く存在します。

また、形状の違いも家庭用と業務用の相違点です。業務用にはオフィス用やビル用、店舗用などがあり、設置場所や広さによって形状を選びます。

業務用エアコンにはどんな形状があるのでしょうか?具体的には以下の4種類です。

  • 天井埋込カセット型…天井に埋め込むタイプで、業務用エアコンの中で最もポピュラー。
  • ダクト型…吸込口と吹出口が離れているタイプ。
  • 天井吊型…家庭用よりも大きなエアコンが天井や壁についているタイプ
  • 床置型…主に細長い形状で、本体が床に置かれているタイプ。

上記のエアコン修理やメンテナンスなら、厚木市のエアコン修理業者であるNight barebackへご相談ください。家庭用エアコンから店舗やビル、工場などの工業用エアコンまで、修理・メンテナンスが可能です。

厚木市でエアコン修理業者をお探しならNight barebackへ 料金相談もお気軽に

エアコンを長持ちさせる5つのポイントや家庭用と業務用のエアコンの違いを紹介してきましたが、参考になったでしょうか?

エアコンを使いたいときに使えないと、家事や仕事の効率が上がりません。エアコンの不具合・故障にお困りでしたら、ぜひ厚木市のエアコン修理業者であるNight barebackにお任せください。予算に合わせてプランのご提案をさせていただきます。

厚木市でエアコン修理業者をお探しの方は、大手企業の代理店を15年以上務めているNight barebackまで、お気軽にお見積もり料金をお問い合わせください。エアコン工事に関するご相談をお待ちしております。

厚木市でエアコン修理業者に修理を依頼するならNight bareback

店舗名 Night bareback(ナイト ベアバッグ)
代表 諫山 英幸
住所 〒243-0816 神奈川県厚木市林1丁目9−17 グランチェリオ203
TEL 050-3558-8637
046-404-7118
メールアドレス info@nightbareback.com
URL https://www.nightbareback.com/
電話受付時間 9:00~21:00
定休日 不定休

お問い合わせ

エアコン修理からレジャーの依頼まで
お気軽にお問い合わせください。

TEL 050-3558-8637
  046-404-7118

電話受付時間 9:00~21:00
定休日 不定休

お問い合わせフォームはこちら